i-rinkコラム

インスタグラム運用のコツ:フォローすべきアカウントの選び方

インスタグラム運用のコツ:フォローすべきアカウントの選び方

インスタグラムでフォロワーを増やし、アカウントを成長させるためには、どのようなアカウントをフォローするかが重要です。

この記事では、インスタグラムのフォロワー数を効果的に増やすために、フォローすべきアカウントの選び方について詳しく解説します。

フォローとフォロワーのバランスを保ちつつ、ターゲットにリーチできる戦略を考えていきましょう。

目次

フォロワー比率の重要性

まず最初に、フォロワーとフォローの比率は非常に重要です。

見栄えの良いプロフィールを保つためにも、フォロー数がフォロワー数を大幅に超えてしまうことは避けるべきです。

一般的な目安として、「フォロー1:フォロワー3」 の比率を目指しましょう。

この比率を保つことで、アカウントの信頼性や人気度が高く見えるだけでなく、他のユーザーからも「このアカウントをフォローしてみよう」と思わせる要因になります。

フォローすべき3つのタイプのアカウント

1 同業種で成長しているアカウント

同業種でフォロワーを増やしているアカウントをフォローすることは、あなたのアカウントにとっても非常に効果的です。同じ業界内で成長しているアカウントのフォロワーは、すでにその業界やサービスに興味を持っている可能性が高いため、あなたのコンテンツにも興味を持ってもらえるチャンスが大きいです。

また、同業者のアカウントがどのようにコンテンツを作成し、フォロワーとコミュニケーションを取っているかを観察することも学びになります。成功しているアカウントの戦略を参考にしつつ、独自のスタイルを作り上げることが重要です。

2 地域に特化したまとめアカウント

次にフォローすべきは、同じ地域に特化したまとめアカウントです。地域密着型のアカウントをフォローすることで、その地域内での発信力を強化できます。地域のイベント情報やお店の紹介などをシェアしているアカウントをフォローし、そのフォロワーに自分の存在をアピールすることができれば、地元のフォロワーを増やすチャンスが広がります。

地域のまとめアカウントは、地元の情報に興味を持つユーザーが集まっているため、ターゲット層との接点を持つ効果的な手段です。また、地域のハッシュタグや地元のイベントに関連した投稿を行うことで、さらにフォロワーを増やすことが可能です。

3 親しい知り合いや顧客

フォロワーを増やすためには、既に親密な関係を築いている知り合いや顧客も積極的にフォローしましょう。これにより、エンゲージメント率を高めることができます。エンゲージメントとは、投稿に対する「いいね」やコメント、シェアなど、フォロワーとの交流を指します。親しい人々をフォローすることで、自然な形でエンゲージメントが増え、アルゴリズムによる露出も向上します。

知り合いや顧客とのエンゲージメントを活発にすることで、信頼性の高いアカウントと認識され、結果的にフォロワーを増やしやすくなります。

※フォロー時の注意点

フォロワーを増やすためには、フォローすることが欠かせませんが、一度に大量のアカウントをフォローするのは避けましょう。インスタグラムのアルゴリズムは、一度に大量のフォローを行うと、自動化されたボットと判断し、アカウントの伸びを制限する場合があります。

そのため、1時間に最大でも5人までフォローする ことを心がけてください。これにより、アカウントの安全性を保ちながら、着実にフォロワーを増やしていくことができます。

まとめ

インスタグラムでアカウントを成長させるためには、戦略的なフォローが不可欠です。同業種で伸びているアカウントや、地域に特化したアカウント、親しい知り合いや顧客をフォローすることで、ターゲット層にリーチしやすくなり、エンゲージメントも向上します。フォローとフォロワーの比率を意識しつつ、一度に大量のフォローを避けて、持続的に成長するアカウントを目指しましょう。

エンゲージメントの向上方法については、別の記事で詳しく解説しますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

インスタの使い方について不安がある方やこれから運用を始めたい方は株式会社アイリンクのInstagram運用代行サービスがおすすめですので、是非チェックしてみてください。