「Instagramの最新アルゴリズム解説」
Instagramの最新アルゴリズムは、投稿の表示順位を決定する際に様々な要素を考慮しています。
その中でも特に重要なのが、Relationship(親密度)、Interest(関心度)、Timelineness(情報の鮮度)の3つの要素です。これらの要素を理解し、適切に対策することで、より効果的なInstagram戦略を展開することが可能です。
今回は Instagramで投稿を伸ばすために必要なアルゴリズムについてご紹介いたします。
目次
1 Relationship(親密度)
Instagramのアルゴリズムは、ユーザーがどれだけ特定のアカウントや投稿に親密度を感じているかを考慮します。
親密度は、フォロワーとのエンゲージメントやコミュニケーションの頻度などに影響され、フォロワーとの関係性を深めるためのコンテンツやコミュニケーション戦略が重要です。
親密度を上げるには、次のような方法があります。
- 有益な情報を発信する
- 閲覧時間やエンゲージメント(いいね、保存、コメントなど)を増やす
- ダイレクトメッセージのやり取りをする
2 Interest(関心度)
Instagramのアルゴリズムでは、ユーザーの関心度(Interest)を測る指標として「Interest」が用いられています。
ユーザーが過去に閲覧したコンテンツの履歴などから、興味のありそうなコンテンツを予測して表示させる仕組みです。
例えばコスメの投稿を見ることが多いユーザーのInstagramには、美容系の企業や美容系インフルエンサーのアカウントの投稿が表示されるような仕組みになっており、ターゲットオーディエンスの関心を引くようなコンテンツやトピックを選定し、提供することが重要です。
3 Timelineness(情報の鮮度)
情報の鮮度は、Instagramのアルゴリズムにおいて重要な要素の一つです。
ユーザーは常に新鮮なコンテンツを求めており、24時間以内に投稿された新しいコンテンツが表示されやすくなる仕組みになっています。
ユーザーが活発な時間帯に投稿されたコンテンツかどうかも判断基準の1つになるため、ターゲットとしている層がInstagramをよく見る時間帯を分析することも大切です。
終わりに
これらの要素を軸に、Instagramの最新アルゴリズムに対応した戦略を構築することで、フォロワーの関心を引き付け、エンゲージメントを促進し、ビジネスの成果を最大化することが可能です。
しかし、いざインスタグラムを使ってみると
・どうしたらフォローが増えるのか
・どんな投稿をしたら多くの人に見てもらえるか
など、自己流でやるとなかなか上手く活用ができないことが多いんのではないでしょうか?
インスタの使い方について不安がある方やこれから運用を始めたい方は株式会社アイリンクのInstagram運用代行サービスがおすすめですので、是非チェックしてみてください。